子どもたちの健やかな成長を願うこどもの日に合わせて、アフリカの子どもたちにも希望と支援を届けるために、PLASではオンラインチャリティーウォークイベントを開催します!
開催期間は4月26日〜5月9日。今回の目標は参加者全員で1,600万歩です!GWに楽しくお出かけしながら、アフリカの子どもたちにも思いを巡らせてみませんか?
開催期間:2025年4月26日(土)~5月9日(金)
目標歩数:合計 1,600万歩
参加費 :1人1,000円~
*学生は参加費500円~
*参加費1,000円に上乗せ支援をしていただくこともできます。
*手数料を除いた参加費のほとんどが、エイズ孤児支援NGO・PLASに寄付されます。
場所 :全国どこからでも参加可能
参加方法:
minpoをダウンロードしてアカウントを作成(無料)
*iPhoneの方→AppStoreからダウンロードする
*androidの方→Google play storeからダウンロードする
「イベントに参加する」から参加費(寄付)を決済
登録したメールアドレスに「招待コード」が届く
招待コードを入力して参加登録
スマホを持って歩くだけ!
本イベントを楽しんでいただけるように、3つのお楽しみ企画をご用意いたしました!
参加してくださったみなさまに「ゆるくまさん」とPLASのロゴ「プラッシー」のコラボ壁紙をプレゼントいたします。
笑顔の人が歩いている姿を表したPLASのロゴマーク、プラッシー。「PLASに関わるすべての人が、自分の足で未来に向かって前向きに歩んでほしい」という想いが込められています。
皆さんが歩いた歩数に応じて、プラッシーが日本から世界の色々な国を旅する様子をSNSで発信します。
「#プラッシーと歩こう」をつけてウォーキング中やお出かけ写真をぜひ投稿してください!PLASスタッフも公式SNSで投稿します
アフリカでは、約2億3,700万人の子どもたちが極度の貧困下で生活をしています。
このような脆弱な家庭の子どもたちは経済的な理由や親の理解不足から、学校を中退せざるを得ません。
またロールモデルとなる大人たちに出会う機会も少なく、将来の夢や目標を立てることができないでいます。
さらに学校に通えないことは、早すぎる妊娠・出産のリスクを高めてしまいます。
10代の早すぎる妊娠・出産は、教育機会の喪失につながり、結果として職業選択を狭め、将来的な貧困を引き起こす要因となります。
私たちが活動するウガンダとケニアでは、貧困や早すぎる妊娠、出産によって将来に希望を持てずにいる子どもたちが数多く取り残されています。
「自分は何者にもなれない。」
「将来なりたい夢はあるけど、どうやったら叶うか分からない。」
「もっと学校に行きたかったけど、諦めた。」
複雑な社会背景や家庭環境により、夢を描けない子どもたちが「自ら選択できない人生」から「前向きに選択できる人生」になれる未来をつくりたい。
カウンセリングを経て、将来医者になることが夢だと話すアンジェラ
設立から20年、PLASは現地のパートナーNGOと協働しながら、「地域と共につくる支援」をめざして活動をつづけています。
貧困家庭の子どもたちが教育を受けられ、子どもと保護者が前向きな将来を計画できるように養鶏や農業といったスモールビジネスによる経済的自立支援と相談・カウンセリング支援を届けています。
地域の意欲のある15〜18歳の子どもたちをピアエデュケーターとして育成し、その子どもたちから、同世代の子どもたちに正しい性に関する知識を伝えています。他にも避妊薬・薬の配布なども行い、望まない妊娠・出産を防ぐための地域づくりに取り組んでいます。
PLASは親子支援事業と性に関する教育事業を現地パートナー団体とともに実施しています。パートナー関係が終了しても、現地パートナー団体が自らの力で支援を届けられる状態を目指して、各団体の組織基盤強化にも取り組んでいます。
この度は、myさまのご厚意により、イラストをご制作いただきました。
あたたかいご協力に、心より感謝申し上げます。
チャリティーウォークイベントへの参加によって頂きましたご寄付は、支援事業にかかる活動資金や活動を担うスタッフの人件費として、大切に使用させていただきます。
※当会は「特定非営利活動法人」のため、寄付金控除の対象とはなりません。予めご了承いただければ幸いです。