2025年度(2024年10月1日~2025年9月30日)の年次報告書が完成しました。
今年は、団体設立から20年目を迎える節目の年!20周年記念特集として、代表、事務局長、副理事の3名(設立メンバー)による対談ページを設けています。対談では、これまでの20年を振り返るとともに、これからの3年に向けた展望について語っています。
その他にも、PLASの1年間の活動の様子や、みなさまからお預かりしたご寄付の使い道などについて、詳しく記載しています。
写真は、ウガンダの現地パートナー団体ジョイのお孫さん「ジュリエットちゃん」です。
ジュリエットちゃんは、海外事業部の牧野と初めて会ったとき、まったく笑わず、じっと相手を見つめているだけだったそうです。
しかし日を追うごとに距離は縮まり、翌日にはお気に入りのぬいぐるみを見せてくれたり、ルソガ語で話しかけてくれるようになりました。3日目には、カメラにも笑顔を向け、ファッションショーを始め、4日目には研修に同席をしていた牧野にも、いたずらをしかけてくるほど、すっかり打ち解けていたそうです。
その3日目の農業研修では、服装に迷って3回着替えていました。最終的に選んだ白いドレスは、赤土だらけの研修会場で元気に遊んだ結果、ランチの時間にはすっかり汚れてしまいましたが、その様子にジョイは「ほら、言わんこっちゃない」といった表情で、すべてお見通しの様子でした。
年次報告書をご覧いただいた後、よろしければアンケートにもご協力ください。3分程度でご回答いただける内容となっております。